職場オルグ

上下水道局維持補修センターへ職場オルグを行いました。維持補修センターも直営業務の見直しがおこなわれている職場の一つとなっている為、今後の課題が多く、職員からも様々な意見が組合へ投げかけられました。

組合としても一つでも多くの問題を解決できるよう、組合員のために執行部一同頑張ってまいります。


カテゴリー: blog | 職場オルグ はコメントを受け付けていません

2020人事委員会へ申入れ

今年は、コロナウィルスの影響で人事院勧告も10月7日一時金を先行して行うという異例の事態となりました。勧告内容は、期末手当を0.05月引き下げもので、民間を反映したものとはいえ、コロナ対応や災害対応など職員の努力を踏まえれば残念な結果と言わざるおう得ません。月例給については、改めての勧告となりますが注視していかなければなりません。

このような中、人事委員会に対して、本日、申入れをおこないました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: blog | 2020人事委員会へ申入れ はコメントを受け付けていません

学校主事会開催

本日、学校主事会例会は約20名参加され開催されました。本来であれば5月に開催予定でありましたが、コロナの影響で無期限延期状態となっておろました。

本日の学校主事会は、組合より給与確定交渉・他部局より借用している車両の取扱いについての注意事項の確認を行いました。また、学校主事の方々も活発な意見を交わされておられました。

会議をするのもコロナの影響を考えながら開催と、中々通常には戻っておりませんが、組合としては、このような各職場の意見を聞ける環境が早く戻る事を願うばかりです。

 


カテゴリー: blog | 学校主事会開催 はコメントを受け付けていません

2020年人事院勧告

【2020年人事院勧告】
2020年度の国家公務員一般職の給与改定を0.05カ月分引き下げるよう勧告されました。一時金の引き下げは10年ぶりとなります。
また、月例給については、別途勧告がおこなわれる予定です。
コロナ禍ので経済に大きな影響が出ている状況での̠引き下げ勧告。月例給にもどのような影響が出るか心配するところではありますが、早くコロナが終息することを願うばかりです。
組合員の皆様には、本日、組合より情報紙を送付いたします。

カテゴリー: blog | 2020年人事院勧告 はコメントを受け付けていません

会議等報告

【最近の組合活動】

今年度もあと6ヶ月となりました。これまでの6カ月は、コロナの影響で思うような組合活動が出来ませんでした。しかし、コロナ感染レベルリスクが本日より引き下げられ、少しずつですが組合としての活動も再開しております。

写真は、先日おこなわれた学校主事さんとの意見交換会と代議委員会です。まだ、コロナ感染が収まったわけではないので、マスク着用等の感染予防は続きますが、状況を確認しながら、少しづつ組合活動の幅も広げていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 


カテゴリー: blog | 会議等報告 はコメントを受け付けていません

台風10号襲来

【台風10号襲来】

久しぶりの更新になります。

昨日、台風10号が熊本地方に接近しました。気象庁予報では、記録的な暴風、高波、高潮、大雨の恐れがあるとの事だったので、市民の皆様も災害準備として食糧と水の確保をされておりました。熊本市でも早めの避難所開設等で対策は万全だったのではないかと思います。

最近の自然災害は、地球温暖化がもたらす海水温上昇等で〇〇年に一度の災害が毎年起こるようになっております。熊本地震から4年が過ぎましたが、災害がいつ起こってもいいように、普段から災害に対する備えが必要と思います。

天災は忘れたころにやってくる時代から、忘れる前にいつでも起こり得るものと考える事が必要ではないでしょうか。


カテゴリー: blog | 台風10号襲来 はコメントを受け付けていません

8月組合活動について

【8月組合活動について】

お盆休みどう過ごされました?

今年のお盆休みは、コロナ禍の中、帰省も出来ず自宅に籠っていた方も多いのではないでしょうか?本来であれば久しぶりに会う友人と街で一杯や子供を連れて旅行等、また、法事などの行事もお経のみ等、様々な行事にも影響が出ております。

組合としても8月の執行委員会や代議員会の中止。また、今月開催予定だった自治労連定期大会も書面決議に変更になるなどの影響も出ております。

コロナウィルスの脅威はいつまで続くのか不安でなりません。

1日でも早く平穏な日常が戻りますように願うばかりです。

 


カテゴリー: blog | 8月組合活動について はコメントを受け付けていません

本庁地下「河田時計店」本日閉店

【河田時計店本日閉店されます】

本庁地下にある河田時計店が本日をもって39年の歴史に幕を下ろされます。

河田時計店は、市役所本庁舎が建設された昭和56年よりこの場所で店舗を構えておられました。第一職労とつながりが深く、第40回と第50回の記念定期大会では、組合員全員に記念品として、河田時計店から仕入れた時計をお配りした歴史があります。

また、第一職労執行部の先輩方は、プライベートでも一緒に魚釣りをするなどお付き合いをされておりました。そんな河田時計店店主も御年77才。店を閉めた後「今から何をされますか」と伺ったら、趣味の魚釣りをしてゆっくりされるとの事。まだまだ、元気な河田さん、健康に気を付けて長生きしてください。本当に長い間お疲れ様でした。

最後に、第一職労福田委員長より記念品をお渡ししました。そのお礼に大きな時計をいただきました(笑)報告します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 


カテゴリー: blog | 本庁地下「河田時計店」本日閉店 はコメントを受け付けていません

災害派遣お疲れ様です

【災害派遣お疲れ様です】

令和2年7月豪雨により被害に遭われた地区へクリーンセンターの職員が、家庭から出された廃棄物の処理をするため、災害派遣(7/15~8/1)されております。

やっと梅雨も明け、青空も見えて復旧に向け全力で動き出すはずだったのですが、今度の敵は猛暑とコロナの第2波と復旧作業の妨げになっております。

猛暑には休憩と水分補給、コロナ対策としてはマスク装着やソーシャルディス等の対策をお願いします。尚、第一職労としては各クリーンセンターへ水分の差入れを行いました。

派遣されている皆様、どうぞ御安全に作業されて下さい。

 

 

 

 


カテゴリー: blog | 災害派遣お疲れ様です はコメントを受け付けていません

ボランティア活動報告①

【ボランティア活動報告(坂本町)】

7月19日(日)委員長以下3名、令和2年7月豪雨災害に伴うボランティア活動へ八代市坂本町へ行ってきました。

八代市社会福協議会が開設するボランティアセンターへ8時到着。9時受付にもかかわらず、既に40名のボランティアの方が並んでおられました。受付を済ませると9人1組で坂本町の民家へボランティア作業へ出発。途中車窓から見る球磨川沿いは、災害から2週間たった今も上流から流れてきた車や流木等のごみが橋やガードレールにかかった状態で残っています。どこまで増水したかも確認できます。また、川の中には、何年も住民の生活道路(橋)として使われてきた鉄橋が折り紙みたいに川の中で折れ曲がるなど水害の恐ろしさを感じました。そこに暮らす方々は豪雨時の恐怖は計り知れません。

豪雨被害の多くなった今日、早めの避難の重要性をみんなで考えていかなくてはならないと感じさせる光景でした。

到着後は、担当した民家の泥だし作業、濡れた家財道具の運び出し作業を主におこなってきました。当日は気温も30度超えのため長時間の連続作業は出来ませんでしたが平均年齢50歳にしては頑張ってきたつもりです(笑)

もうすぐ梅雨も明け、気温も高くなっていくので熱中症に気を付けた作業を心掛け、被災地の早い復旧・復興を望みます。

 


カテゴリー: blog | ボランティア活動報告① はコメントを受け付けていません