2021第一職労旗開き

2021年旗開きを開催しました。

本来は代議員も出席し、メルパルク熊本で開催予定でありましたが、コロナ禍で開催を断念し、1月執行委員会後、組合事務所にて執行委員のみで旗開きをおこないました。

今年もコロナの影響で組合としては厳しい年となりそうですが、組合員のため執行委員一同精一杯頑張って今年を乗り切りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 


カテゴリー: blog | 2021第一職労旗開き はコメントを受け付けていません

新年明けましておめでとうございます

組合員のみなさん、新年明けましておめでとうございます。昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大で大変な1年でした。各職場での組合員のみなさんの頑張り、コロナ対応や災害対応に敬意を表します。本市でもコロナ感染拡大、なかなか終息しませんが、今後も感染拡大防止に全員で取りくんでまいりましょう。

さて、今年の第一職労では特にワークライフバランス、『自分を大切に、そして家族や職場・友人を大切に』を掲げ令和3年の活動を始めます。仕事で悩み過ぎず、一生懸命になり過ぎず、考え過ぎないでください。働きやすく何事も相談できる職場環境の整備等、組合出来る事を一つずつ遂行していく事を約束します。一人で悩まず、誰かに相談してください必ず解決の糸口が見つかるはずです。

また、私は近所の神社に初詣に行き「自分、家族、職場、組合員みんなが健康で幸せな1年になりますように」また、コロナが終息し日常が一日でも早く戻る事を祈りました。

組合員のみなさん、令和3年もコロナで始まりましたが、執行部一同、組合員のためコロナに負けないうな活動を行ってまいります。今年もどうぞよろしくお願いします

2021年1月 執行委員長  福田  幸弘


カテゴリー: blog | 新年明けましておめでとうございます はコメントを受け付けていません

2020年振り返り

2020年も残すところ後3日。今年は、コロナで始まりコロナで終わった1年となりました。私たち第一職労としても組合活動制限の中、今出来る事を精一杯頑張ってきました。しかし、一時金の引き下げ等、コロナの影響は着実に出てきております。

また、組合イベントとして毎年行っていた「ビアホール」「バスツアー」等も中止となりレクレーションを通じての組合員交流も開催することが出来ませんでした。本当にコロナが終息することを祈るばかりです。

2021年は、コロナが終息し、様々な組合活動がおこなえるよう神様にもお願いしたいと思います。

組合員の皆様、2020年中は組合活動が制限される中ではありましたが、ご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。


カテゴリー: blog | 2020年振り返り はコメントを受け付けていません

2020確定交渉

【2020確定交渉1回目が開催されました】

令和2年(2020年)10月29日確定交渉が駐輪場8階で開催されました。

今年度は、コロナウイルスの影響で、市労連・第一職労の代表者(執行部)のみ参加の交渉となりました。

本来は、熊本市人事委員会事務局から勧告があった後の交渉ですが、今年は人事委員会勧告と同日に交渉がおこなわれる異例の交渉となりました。

給与については、一時金のみで0.05月分の引下げ勧告、また、月例給においては、改めて勧告が行われます。

コロナウイルスの影響で経済も厳しい状況ではありますが、職員の皆さんおいては、コロナ対応・災害派遣等経済状況とは逆行し業務が多忙を極める状況にあります。

組合としても、長時間労働等の改善に努めるよう強く当局に訴えていきたいと思います。


カテゴリー: blog | 2020確定交渉 はコメントを受け付けていません

職場オルグ

上下水道局維持補修センターへ職場オルグを行いました。維持補修センターも直営業務の見直しがおこなわれている職場の一つとなっている為、今後の課題が多く、職員からも様々な意見が組合へ投げかけられました。

組合としても一つでも多くの問題を解決できるよう、組合員のために執行部一同頑張ってまいります。


カテゴリー: blog | 職場オルグ はコメントを受け付けていません

2020人事委員会へ申入れ

今年は、コロナウィルスの影響で人事院勧告も10月7日一時金を先行して行うという異例の事態となりました。勧告内容は、期末手当を0.05月引き下げもので、民間を反映したものとはいえ、コロナ対応や災害対応など職員の努力を踏まえれば残念な結果と言わざるおう得ません。月例給については、改めての勧告となりますが注視していかなければなりません。

このような中、人事委員会に対して、本日、申入れをおこないました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: blog | 2020人事委員会へ申入れ はコメントを受け付けていません

学校主事会開催

本日、学校主事会例会は約20名参加され開催されました。本来であれば5月に開催予定でありましたが、コロナの影響で無期限延期状態となっておろました。

本日の学校主事会は、組合より給与確定交渉・他部局より借用している車両の取扱いについての注意事項の確認を行いました。また、学校主事の方々も活発な意見を交わされておられました。

会議をするのもコロナの影響を考えながら開催と、中々通常には戻っておりませんが、組合としては、このような各職場の意見を聞ける環境が早く戻る事を願うばかりです。

 


カテゴリー: blog | 学校主事会開催 はコメントを受け付けていません

2020年人事院勧告

【2020年人事院勧告】
2020年度の国家公務員一般職の給与改定を0.05カ月分引き下げるよう勧告されました。一時金の引き下げは10年ぶりとなります。
また、月例給については、別途勧告がおこなわれる予定です。
コロナ禍ので経済に大きな影響が出ている状況での̠引き下げ勧告。月例給にもどのような影響が出るか心配するところではありますが、早くコロナが終息することを願うばかりです。
組合員の皆様には、本日、組合より情報紙を送付いたします。

カテゴリー: blog | 2020年人事院勧告 はコメントを受け付けていません

会議等報告

【最近の組合活動】

今年度もあと6ヶ月となりました。これまでの6カ月は、コロナの影響で思うような組合活動が出来ませんでした。しかし、コロナ感染レベルリスクが本日より引き下げられ、少しずつですが組合としての活動も再開しております。

写真は、先日おこなわれた学校主事さんとの意見交換会と代議委員会です。まだ、コロナ感染が収まったわけではないので、マスク着用等の感染予防は続きますが、状況を確認しながら、少しづつ組合活動の幅も広げていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 


カテゴリー: blog | 会議等報告 はコメントを受け付けていません

台風10号襲来

【台風10号襲来】

久しぶりの更新になります。

昨日、台風10号が熊本地方に接近しました。気象庁予報では、記録的な暴風、高波、高潮、大雨の恐れがあるとの事だったので、市民の皆様も災害準備として食糧と水の確保をされておりました。熊本市でも早めの避難所開設等で対策は万全だったのではないかと思います。

最近の自然災害は、地球温暖化がもたらす海水温上昇等で〇〇年に一度の災害が毎年起こるようになっております。熊本地震から4年が過ぎましたが、災害がいつ起こってもいいように、普段から災害に対する備えが必要と思います。

天災は忘れたころにやってくる時代から、忘れる前にいつでも起こり得るものと考える事が必要ではないでしょうか。


カテゴリー: blog | 台風10号襲来 はコメントを受け付けていません