1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2023 新年の挨拶

NEWS

お知らせ

2023 新年の挨拶

組合員の皆さま、新年明けましておめでとうございます。

2023年となり新たな年のスタートとなりました。心穏やかに新年を迎えられましたか。中には年末年始も勤務された方もおられ大変お疲れ様でした。また、遅くなりましたが、日頃より組合活動に対しご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

さて、熊本市におきましては昨年は、花博や水サミット等、様々なイベントも開催された他、選挙も多い年でした。職員の皆様におかれては大変なご苦労もあったと思います。さらに新型コロナウイルスも依然猛威を振るい、感染者増加に伴い併任業務として、コロナ対応に追われ、通常業務の人員が不足し業務が逼迫する状態だ出ている職場もあり対応が必要と感じております。

 このような状況の中、今年2月には3年ぶり熊本城マラソンも開催される事や4月には統一地方選挙も予定されており人員不足もより深刻さが増す状況が続き組合としても懸念するところです。また、世の名では世界的なコロナ感染、ロシアのウクライナ侵攻等により急激な物価上昇が起こっており、私たちの日々の生活にも影響が出ております。

我々労働組合は、働く労働組合の皆様が健康で仕事できるように、賃金・労働条件の改善、職場環境整備を強く訴えて行きます。長時間労働の是正など 働き方改革 は労働組合なしでは困難な改善と考えております。また、働く職場、働く組合員が意識を持つことも大切です。

熊本市第一職員労働組合は、今年も組合員の皆さまに寄り添い、ご意見を頂戴しながら組合活動を行ってまいります

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

熊本市第一職員労働組合 執行委員長 蜂屋 徹

最新記事